ブログ

BMW MINI バッテリーあがり

2014年2月18日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、BMW MINIクーパーのバッテリーあがりにて入庫修理です。電動ファンが止まらない為あがってしまった様なのですが、通常疑うべき水温センサーに異常が見られなかったので電動ファン回路の点検です。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電動ファンの回転を制御しているレジスターの不良と思われます。ファンの後ろに付いてる小箱が原因みたいですが、パーツ検索しても一向に見つかりません。とりあえず電動ファンを外してみましょう。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像が前後してますが、1枚目の画像の様にフロントバンパー側から外していきます。・・・外れました。例の小箱はファンと一体になっていました。パーツリストに無い訳です。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが小箱の中身です。コイルがかなり腐食しています。 単品供給が無いので仕方なく電動ファンごと交換です。予算の都合上今回は中古部品にて対応しました。

交換後は問題なく電動ファンがON/OFFします。念のため電流消費を確認して無事終了です。

カテゴリー:M.I.Cオートサービス名古屋本社, 仕事

« »

pagetop