ブログ

BMW M5 SMG クラッチ交換

2021年4月4日

今回はBMW E60 M5 クラッチ交換です。

走行中に加速できなくなってしまったようです。
入庫時には、とても走行できるような状態ではありませんでした。
アクセルを踏むと、エンジン回転だけが上昇してしまいます。
所謂、「クラッチが滑っている」状態です。

診断していくと、やはりクラッチが磨耗限度を超えてしまっているようです。


いきなりですがトランスミッションを降ろしたところです。

見た目は普通のマニュアル車と変わりません。
外したクラッチ(左)と新品のクラッチ(右)です。

磨耗はしているのですが、走行できなくなるほどの磨耗なのか?と疑問でした。
2枚あるクラッチディスクのうち1枚の片面だけ、クラッチフェーシングが完全に剥離してしまっていました。

これでは走行することはできません。

今回はクラッチ交換と同時に、予防整備としてSMGの油圧システム用ポンプモーターも交換させて頂きました。
ミッションを降ろしているのでポンプモーターの交換はかなり簡単です。
後々、ポンプモーターを交換するより費用を抑えることが出来ます。


部品の取り付けが終わったら最後にクラッチの学習と、油圧システムのエア抜きを行い終了です。

カテゴリー:M.I.Cオートサービス名古屋本社, 仕事

« »

pagetop