ブログ

FIAT プント エアコン修理

2013年3月16日

今回のブログはプントのエアコン修理です。

お客様からエアコンが効かないとお聞きしていたので調べていたところ、ブロアモーターが回っておらず、風が全く出ていませんでした。

さらにモーターを点検していくとハーネスの被膜が溶けてむき出しになっているところがありました。

 

おそらくモーター故障して抵抗になっているところに電気が流れ続け、発熱し溶けたのだと思います。

下側の接続部が溶けています。

 

 

 

 

 

こちらは車両側のハーネスです。
完全に溶けています。
これでは車両火災の原因にもなりかねません。
今回はブロアモーター交換とハーネスの修理で対応しました。

輸入車全てではありませんが、風量を最大のまま使用しているとモーターが壊れてしまうことが時々あります。余計な故障を防ぐためにも、少し風量を抑えて使うことをおすすめします。

 

 

 

カテゴリー:M.I.Cオートサービス名古屋本社, 仕事

« »

pagetop